2005-05-24から1日間の記事一覧

 中国は公然たるウソつき国家なのか? また、私たちの生きる道は?

◇今日のNHKニュース7は衝撃的な始まりだった。中国外務省孔泉報道官が、24日の定例会見で、「帰国の理由は緊急の公務ではなかったのか?」という質問に答えるかたちで「私の口からは、緊急の公務と言ったことはない」と発言した。これは、23日朝に日本政府…

 呉儀副首相ドタキャンもう一つ

◇この人は、4人いる副首相の1人(対外経済貿易・衛生問題担当)で、9人の党政治局常務委員メンバーではない。日本政府筋も「飛んでかえる理由があるほど序列は高くない」と。(<毎日新聞) ◇ついでに、私個人は何の恨みも思い入れもないにもかかわらず、…

 呉儀副首相の緊急帰国

◇中国の呉儀副首相が「緊急」帰国。小泉首相との会談ドタキャン。これでまた、激怒する向きもあるのかもしれないが。最近の現象をみていると、中国共産イデオロギー独裁帝国はこれで大丈夫なのか? と他人事ながら心配になっている。国内の社会矛盾を反映し…

 川口市長選挙結果ほか

◇川口市長選挙は、22日即日開票の結果、現職の岡村幸四郎氏(52)が3期目当選。投票率は過去最低の31.67%。岡村氏の強引なくらいの実績からすると予想通りか。共産党推薦候補の得票が多めだが、①低投票率、②人柄、③3選目は飽きるので気分転換、の要素だろ…