2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 たまきはまらず?

◇本日は、不謹慎ながら、また(歯科医一家の件以来?)メディア企業ならびにその周辺のライターと称する人たちが、こぞって食いつきそうな「首を持って自首」報道あり。この種の事件に、殊更に「人間性」ないし「反人間性」を読み込もうとする手口がいまやい…

 「こうのとりのゆりかご」事件

◇熊本、慈恵病院の「こうのとりのゆりかご」(俗称「赤ちゃんポスト」)設置については、1986年以降の群馬県の施設の例も知っていたので*1、私はいろいろな可能性を含んだうえで反対ではなかった。しかし、開設初日から、3〜4歳の児童が置き去りにされたと…

 靉光展に行ってきた

◇生誕100年記念の「靉光(あいみつ)展」*1に行ってきた。戦時期日本の重要な画家の大規模な回顧展。会場は、竹橋の東京国立近代美術館(MOMAT)――近年「アジアのキュビスム」*2「琳派」など企画力のある展覧会が続いており、私にとっては最も行く機会が多い…

 大指揮者ロストロポーヴィチを悼む

◇4/28、新聞でロストロポーヴィチの訃報に接する。チェリストとしては多くの人が書いているので、指揮者・ピアニストとしての側面に触れた3/9の一文を再録する。 [ショスタコーヴィチの交響曲第15番について]パッサカリアの入念な歌い込みなどから、…