2009-08-30から1日間の記事一覧

【3】 「政権選択」後に向けて(混乱か成熟か、二大政党制か一党長期政権制か)

◇仮に、情勢報道のような結果が出るとして、絶対安定多数269議席を超えた場合、もはやそれ以上の議席数は(3分の2の320議席ラインを除けば)あまり大きな意味を持たない。むしろ、新人議員の多さや秘書不足などの不安定要素が増すと言えるかもしれない。そ…

【2】 民主党は本当に300議席に達するか?

静かな「変革の夏」? ◇今回選挙が果たして2005年郵政選挙と同レベルないしそれを上回る劇的な結果をもたらすのかどうか。肌で感じる熱気や報道の加熱ぶりといった表面の現象では、前回に全く及ばないといっていいだろう。 ◇しかし、その一方で繰り返し引き…

【1】 報道のエスカレーション?

◇前回8/19のエントリを上げた翌日から、選挙情勢報道が凄いことになった。木走氏のページを参考にまとめると、以下のとおり。 8/20朝日新聞「民主300議席うかがう勢い」 「「何だって!? 320!?」〜民主単独政権も可能な地滑り的勝利を目指す民主党…

 「変革」の前夜に寄せて

「【1】 報道のエスカレーション? - ピョートル4世の<孫の手>雑評」 「【2】 民主党は本当に300議席に達するか? - ピョートル4世の<孫の手>雑評」 「【3】 「政権選択」後に向けて(混乱か成熟か、二大政党制か一党長期政権制か) - ピョートル4世の…