続報? 今日の岡田民主党代表(おまけ)…のはずが、メディアへの怒りへ飛び火、さらに未だに「鎖国・攘夷」の日本の現状、迫る北朝鮮からの放射能漏れへと…、勝手に破綻しております(長文多謝)

◇21日、岡田代表は、来たる東京都議選(7月3日投票)の応援(+三宅島復興視察)のため、伊豆の5島をヘリコプターで巡ったそうだ。伊豆諸島「島部選挙区」に初めて候補者を擁立するためのテコ入れ。夜、戻った岡田氏は記者団に「島民も公共事業(中心の政治)では長持ちしないと感じている」と述べた。以上、毎日新聞本日2面下ベタ記事(衛藤達生記者)の要約(毎日MSNにはない模様)。
毎日新聞は19日の社説*1にも見られる通り、岡田代表をけなげに、涙ぐましく応援する。今日の朝日新聞もめくってみたが、「岡田克也」の文字は私には見つけられなかった。毎日が良識的だというのは私は最大限認める*2のだけれど、いかんせん「力」がない。日本社会の良識的な?部分にもっと力を!
◇負けるな! 岡田代表! 溺死した迷い鯨や直立レッサーパンダに負けるな!(後者は朝日.comの本日のトップ10に2つ?もランクイン!)それにしても、こんなネタでお茶を濁してる日本の大手メディアはほんとに酷すぎ。そんなのばっかり見る方が悪いって?
◇TV死亡説(アホTVを見て育ったアホTV製作者の作る番組に将来はない)に賛成する。見る価値ある番組は1割あるか? ちなみにこの説、確か(未確認。違ってたらごめんなさい)テリー伊藤が、毎日土曜夕刊の連載エセーで、大宅壮一の「一億総白痴化*3」(TVが急激に普及し始めた、1960年代前半にその文化的悪影響を表現した語)を引いて、製作側が白痴化してくだらんバラエティーばっかりだ、今、冠番組目指してるタレントが力をつけるころにはTVは終わってるぞ、と言っていたように記憶している*4。だいたい記者クラブ制廃止論が言われるようにようになって何年経つんだ*5! いいかげんにしろ!
◇日本の情報が海外に発信されにくいのも記者クラブ制が原因だという外国人記者の指摘が、5/11のSAPIOに出ていた(たぶん。立読)。観光立国政策推進のため今国会で「通訳案内業法・外客誘致法改正案」が審議され、政府はそれに基づいて成田−東京、関空−京都、セントレア−名古屋間の鉄道・バス会社、釜山−福岡の旅客線会社に英語案内表示を義務付けるといういうのだが、そんなことやってるより、記者クラブ廃止が先だよ。事の軽重、優先順位を考えろ! みんな自分の頭で考えてくれ*6
◇……書いてて怒りが止まらないんだ! 今頃なんてくだらない仕事を国会でやっているんだ! そんなこと国に言われる前に民間でやってくれよ(やってると思うんだけど。ダメ? そこまで国が指示しないと。何か利権があるのか?)いくら「法治国家」だからって、世の中法律で全部動くもんじゃないんだよ。法治以前は最悪としてもね!*7
◇日本社会は今までもしっかりと外国人を受け入れ交流してきているのに! 自ら知らないのか?*8鎖国・攘夷」を改めるようにって、明治維新の時、天皇が神に誓うかたちで宣言したんだけど、「日本」国民の多数はまだ分かってないわけ?*9
◇そんなことより、「来月、北朝鮮の核実験で放射能漏れ→日本被害」がありうる状況を何とかしてくれ。専門家によると、実験に使われるのは20キロトン級のプルトニウム型核爆弾で長崎原爆と同規模。普通、このタイプを使った地下核実験では放射能はもれないそうだが、それはあの国のことだから…と誰でも思うがな! 最大限漏れても日本に来るのは病院のCTスキャン程度というのが、週刊誌記事*10のオチなのだが、少なくたって嫌なものは嫌だ。虫唾が走る。いや、私なんぞはともかく、将来ある子どもたちはこれからどうなるのだ! 村上龍の『半島を出よ*11もいいけれど(例によって私は未読)、2005年「列島脱出」(!)なんて事態は御免こうむりたい。まあ、日本人もそろそろ2000年の歴史に見切りをつけ、「亡国の民」となって、陰からの世界支配を目指した方がいいのかもね*12
◇国政に責任を持つ人々がやるべきなのは、以上のようなことなのでは? アメリカも親の敵の嫌な国だけど、連邦議員はこういう問題を中心に扱ってるように見えるのだが? 我が日本国の議員は? 岡田代表は? 見えない。見えない。不思議だ、これを不思議と思わないのはもっと不思議だ。解らん、解らん、解らんぞー!
◇調子に乗って書き過ぎました。文が乱れまくりです。現代詩の一種と思っていただけるとありがたいです(職業詩人に極めて無礼)。文中に言及された方々(誰がされてないんだ?)には大変失礼いたしました。これが私の愛国心?と思うと、水準の低さに恥じ入る思いであります。行動も伴いませんし…。書きかけのうちから読んでくださった方々(いたんだこれが)、めちゃくちゃ(飛躍混線誤字脱字だらけ)*13でごめんなさい。そうそう、何よりメディア関係者の方々、いちゃもんつけたかもしれませんが、ここに書いたことも、ほとんど皆さん方が日々汗を流して伝えてくださっている情報でした。どうもありがとうございます(今更)。皆様どうぞあしからず。それでは、お元気で。*14

*1:http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/05/19/20050519ddm005070100000c.html

*2:朝日の100倍くらい。誉めすぎ? 我田引水牧太郎ではないけれど(いやいいものはいいんですよ、本当に。多少の傷は誰にでもある? 牧さんもっとやっていただいて結構です→『サンデー毎日』並びに毎日火曜夕刊コラムで時々あります)、近所の店見ても、おっとりしてて営業力に乏しいから、これくらい誉めないと。集金のおっちゃんは今の日本に珍しい、素朴でいい人なんだよなあ…。エラク私的で失礼。

*3:ちなみに、「白痴」が変換で出ないのは、差別心温存をする安心感のための言葉狩り=「自主規制」のせいだろうか? 白雉=650〜654大化の改新の「大化」の次の年号、しか出ないぞ。小林よしのりゴーマニズム宣言・差別論スペシャルゴーマニズム宣言差別論スペシャル刊行からまもなく10年だが…。画像なし? 文庫版は文字も絵も小さ過ぎて、視覚障害者に近い今の私には読めない。

*4:その他、フジ−ホリエモン騒動を受けて、日本のTV報道・製作が抱える問題を中期的な射程で扱った論考3本が、月間総合誌中央公論』6月号に出ている。目次はこちらで。http://www.chuko.co.jp/

*5:不勉強で不明。ちなみに、宮台真司先生は(いや他の人でもいいよ、宮台アレルギーのある人や権威嫌いなら。…そういや、当ブログの他の記事で宮台センセの名前誤字を10日ほど放置してしまっていたことに今気づいた! トラバ2つ貼ったくせに失礼しました。冷。あ、しかも「命名の重さ」を語ってる文章の次の記事で! 恥ーッ。さらにあつかましくも、またこの記事?もトラバらせていただきました。たびたびすみません。全くもって、宮台先生の議論についていけるような人には無用の駄文でございます。)、(この注の本題→)放送免許制廃止と合わせて最近も強調されていた。http://www.miyadai.com/index.php?itemid=265(追加)内田樹先生の根本的なメディア論はこちらへ。http://blog.tatsuru.com/archives/001023.php

*6:「主流に逆らって、もっと主観的であれ!」。デカルト曰く「我考える、ゆえに我あり」、人間は少なくとも「考える葦」(パスカル)ではあるのだ(弱さに自信アリ)あはは。

*7:もっとも、本日の毎日社会面トップは「そんなにカネがほしいのか」←見出し。日本国厚生労働省が世界に先駆けて承認した(「アジア人(だけ)には延命効果がある」という凄まじい研究結果もあるらしい)肺がん治療薬?「ゲフィニチブ×」(商品名◎イレッサ)による、副作用死女性の遺族が国などを提訴したことに対して中傷があった、という記事。しかも、がん患者情報交換のサイトで何度か批判を受けたらしい。いかにも社会面的な取り上げ方で、私は実際の言葉を確認していないし、書いた方の事情は知らないが、いまだに「裁判=カネ」ってどういう法意識かね? いや、確かにそうなんだけど、それによる正義はないわけ? 竹内康雄の『法と正義の経済学法と正義の経済学 (新潮選書)の一読を勧めたい(私も全部は読んでない)。 <ちなみに、一刻も早く、検定教科書廃止を! 国民に良書を! 教科書会社・参考書会社・文部科学省らの利権粉砕! ←あくまで推測です。あしからず。昔の「運動家」はこういうことは言わなかったのか? ←追加で注。注の中に注。うまく割り込めない…見にくいのは私の美感に反するんだ…はてなよ、がんばってくれ(泣)> (承前)この「事件」(4月22日までに国に報告された死者607人、恐ろしいことに…)も、はたから見ていると、厚生労働省・製薬会社の組織的な殺人行為に見えなくもないのだが…、新聞でさんざん見るのだが気のせいか? 厚生労働省幹部は(シラジラと)この件について、「教訓ですか? 特に考えておりません」と言ったとか。←あくまで記事による伝聞+推測です。なお、話は戻るが(陋劣な被害者叩きについて)、昨年のイラク人質バッシングについてはこちらへ。http://d.hatena.ne.jp/cedama/20050523/p1

*8:台東区に、アラン・ウエストという、あの加山又造に師事した(確かに凄腕の)日本画家がいると、昨日地元CATVが取り上げていた。チラッと映っただけだったけど本当に美しい日本画だった。下谷の寺の借景(巨木が山に見える)なんて、日本人よりうまく説明してたぞ。

*9:無精なせいで、私はもはや本人に連絡が取れないので、以下は勝手に書いてしまいます。ごめん。1999年、日本語しか話せず、日本の大学へ推薦入試が決まった直後の高校3年生、確かに日本国籍はなかったかもしれないが、学級の中でも(少なくとも「世界史」は)一番意欲的に勉強していた人が、入国管理局によって収監され、その間に合格がパアになったという事例を、私は知っている。当時NHKニュースでも取り上げられ、本人が少しだけコメントしていた。ここまで詳しくないが。他に合格できたけどね。それにしても、意図があろうとなかろうと、客観的には上記のような行為を「嫌がらせ」と言う。「人権」という言葉など後にして、この事実に私は怒る。自分だったら許せない。自分の国家の役人がそんな仕事をしているという事実に誇りを傷つけられて耐えられない! ちなみに、私が収監中の本人に向けて書いた手紙は渡すことかなわず、返されたのだ。返すだけ大分ましだけど。以上の個人的体験から横暴にも現代日本社会を「鎖国・攘夷」と表現させていただきました。でも、よく考えたら幕末・明治の日本人によほど失礼でした。伏してお詫び申し上げます。

*10:先週の週間ポストとAERA、同様の記事。コンビニでは下手するとエロ雑誌扱いのポストの方がやや詳しい。←過剰隔離政策反対! 少なくとも、週間ポストと週刊現代ぐらい普通の棚に置け! 立読みしてて恥ずかしいではないか。

*11:半島を出よ (上)

*12:近年のユダヤ思想ブーム?はそこまで読んでたのか?

*13:誰か校正頼む。…くらべる原稿は私の頭の中にしかないが。はてさて、脚注リンク壊れまくりで参った。しかし、注として読んだらますます訳解らんね。ラブレー万歳! 時事ネタでこっちの寿命は短いが…。

*14:こんだけ書いたら、私より先にパソコンがダウンしやがった。我が頼りない相棒よ、こんなに愛用し(古い)、使い込んでいるのに…。これから敵が出てきたらどうするんだ。今日少し蒸し暑いせいか?(外ではいつのまにか雨が降っていたようだ)しかし、オホーツク海高気圧の発生で冷夏予想も出たけれど、これからもっと暑くなるんだよ…。