東浩紀先生、飯田橋駅転落事故

◇ひいいやああ(冷)、ゾッとしました。昨日はid:samsa01さん経由で知りましたが、本当にびっくりした。さんざん失礼なことを書いてる最中だっただけに、私は特に驚いた次第で。お怪我は痛々しいですが(hirokiazuma.com)、お命ご無事で本当によかった。今この人材*1を失ったら…と思うと恐ろしい。いやはや、今後とも、「日本」のため、というよりは「私たちの社会」のため、哲学のため、そして何よりご家族のために、ご息災で活躍されることを祈念しております。(なお、「前口上」段階から私淑しておりますので、「先生」と呼ばせていただきます)。
◇ちなみに当ブログのことで言えば、「東浩紀北田暁大は『学問オタク』か」(その2)が、非常に不出来で、長すぎて読みにくく、内容も面白くない(読んでいただいた人には申し訳ないが、書いてても途中辛くなり、挙げた後はそれこそ「おぞましい」ものになってしまった)ので、よほど削除しようかと悩んでいたところでした。結局、失敗例(これから字句修正予定)として掲げておくことにしましたが。それで、(事故とは関係ないですが)今後の予定。一時「打切の弁」も考えましたが、東先生の議論をしつこく追うのは止め、(その3)で北田氏のところまで、さっと書いてしまおうかと思っています。
◇ちなみに、私と8割方認識が共通していて(というより問題意識が似ていて驚く。私はあまり書けてないが)、より文体が端正で、柄谷行人をよく読んでいるid:nonamethinkerさんによる東浩紀論が、こちらの新ブログで始まったようだ。→「http://d.hatena.ne.jp/nonamethinker/

*1:ちなみに、GLOCOMでは「人財」と表記しているが、よほど高く売り込みたいのかと思ってしまう。