「思想史リング」スタートに寄せて

◇当ブログはついに月刊ブログ化か? 先月は1エントリしか書いてない。なんてサボっていたら、id:amgunさんからお誘いがあり、思想史リングに参加することになった。本格的に何かが動き出したわけではないものの、id:massunnkさんのダイアリー(古典的人文系育ちの私にはできない工学的発想がさらっと書いてあって無類に面白い)をいち早く知ることができたりして、早速実益あり。とりあえず緩ーくつながっているだけでも意味はあると思うし、何か共通の話題があれば、掲示板を活用していくことになるのだろう。
◇amgunさんの立ち上げ意図には、私の「悪影響」もあるかな、と解釈しているので、問題提起しなければと思っている。ただとにかく行動が遅い人なのでいつになるやら…。なので、とりあえず「日韓中を中心にした思想に興味ある人たちのリングです。西洋思想やイスラムに興味ある方も大歓迎。誰でも参加自由です。」という思想史リングのテーマに多少なりとも関心のある方は、私の以前のエントリ「「アジア思想史」という大々問題 (基本文献紹介つき) - ピョートル4世の<孫の手>雑評」「「日本思想史」という大問題 (靖国論議の混迷に寄せて) - ピョートル4世の<孫の手>雑評」辺りを読んでいただければと思う。
◇私とamgunさんとは、近世日本思想史という希少種?つながり。専門分野はまた違うのだが、現代の実存的問題を引きずりながら日本思想史をそれなりに本気で考えている点に勝手に親近感を持っている。amgunさんつながりでid:t-kawaseさんのダイアリーは時々拝読していた。私なんぞの大雑把とは異なり、近代朝鮮の思想史を手堅く扱ってらっしゃる方である。
◇他の方のダイアリーもちらほら見させていただいているが、趣味や政治的立場は実に様々で面白い(私の「文化的には保守、政治的には国家主義、社会的にはリベラル」というのは極端にねじれていると思うが…)。こういう面白い場を提供してくれたamgunさんに感謝。(なお、「思想史リング」のページへは、右下カウンター下の[思想]ボタンを押し、出てくる「Hatena Ring Shiso」をクリックすると入れます。またはとりあえずこちらからどうぞ→「http://shiso.ring.hatena.ne.jp/」)