ナデージダ公式動画YouTube掲載!

◇2年半ぶりくらいでまた忙しくなり、お約束のダスビ感想も書けないまま(今しばらくお待ちください)。はてなダイアリーの書き方を忘れていて愕然とした今日この頃。
◇プロアマ混成によるオーケストラ・ナデージダの、私も聴いていた演奏会から、忘じがたい名演を2曲掲載しておく。
ラフマニノフ「リラの花」(ピアノ:丹千尋

◇このアンコールの前の本編は、アッテルベリのピアノ協奏曲(勝手に「ブラームスのピアノ協奏曲第3番」と呼びたくなる、壮大な名曲)。リンク先のCDで聴ける。
スヴェトラーノフ「詩曲」(ヴァイオリン:相原千興、指揮:渡辺新)


◇上記CD発売記念のアッテルベリのピアノ五重奏曲ほかの演奏会の終演後、CDにメンバーのサインをいただいた際に、相原さんに「詩曲のソロが忘れられない」とお話しした(そのお話しした日は実は帰ったら38.3℃の発熱だった…)が、こうしてまた感涙ものの演奏を聴けるのは本当に喜ばしい。「そう、これがヴァイオリンの音だよね」と思える王道的な?音色と表現力があると思う。