2005-05-20から1日間の記事一覧

 調子にのって

◇今日はいろいろ書いたが、なんだか文章がフラついてきた。今まで読んでもらわなかったから、その程度の強度だったといえばそれまでだが。 ◇あとはパソコン。やってると目は充血し、頭に血が上ってカチコチになり、手は冷えて無感覚になる。私の体には実に合…

 枡野浩一氏の職業歌人論に答えて

(再び石田衣良と文芸について(+枡野浩一氏のコメント) - ピョートル4世の<孫の手>雑評の続きです。) ◇まず多々失礼にかかわらず対話していただいて感謝。私は傍観者のままできましたが、「物書きの仕事」という言葉遣いから伝わってくる実感について何…

 川口市の選挙と日本の政治について

◇たまたま埼玉県の川口駅近辺にいたら、22日の市町選挙の街頭演説が聞こえてきた。最初に応援演説があってうるさかったが、現職の市長候補が喋りだしたら聴きたくなって、窓を開けた。私は、別に利害関係はないが、政治を語るほどの見識も免疫も欠けているせ…

 再び石田衣良と文芸について(+枡野浩一氏のコメント)

◇昨日のR25巻末エセ−。今回はネタがないのをネタにして書き出していた。本人が「職業作家生活も7年目を迎えて、ぼくもずるくなりました」と書くように、これはこれで作家らしい文章ではある。しかし、途中まで、藤井フミヤの依頼を受けての作詞初体験を思い…