川口市制80周年記念「至宝の日本画展」(11/11まで)

川口駅前の総合文化センターリリアでは、以前にもモーツァルトベートーヴェンシューベルトの手稿展示などの小規模な無料展覧会が行われていたが、今回は市制80周年記念ということで、箱根・成川美術館から日本画約40点の出品。期間が11/11までと短いが近くに住んでいれば、ぜひ見に行くべきところ。
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/ctg/68070006/68070006.html
◆作家は著名なところでは、平松礼二平山郁夫が出ているが、個人的には川端龍子門下の牧進・岡信孝の作品を見れたのが良かった。特に、牧進については無知だったのだが、繊細かつデザイン的な正確さを持つ画風に一発で魅了された(で、早速画集を買ってしまった)。
◆また、平松礼二の「路―桔梗が原」、森田りえ子の「秋蒼穹」(ともに四曲一双屏風)も実に華やかかつ壮麗で、一見の価値がある。他にも、東山魁夷や杉山寧作品も出ており、もっと作品を見たいという気にさせられた。
◆最近は、週6日、1日16時間ぐらい仕事をしているので、こういう息抜きの機会が身近にあるのは実にありがたい。