2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 私の格率(私的原則)について

◇先日来、私的な雑談が続くが、自分の明らかな画期があったので書いて明らかにしておきたい。 ◇今後の格率(Maxime、私的な行為原則)が定まった。 考え続けること(推論の繰り返し)。 <自由>と<自立>を目的とする。 私的価値観は、あくまで「三教一致…

 「鬱にも負けず」(私たちの「闘病生活」−<自由>と<自立>への宣言へ)

鬱にも負けず ハイテンションなごまかしにならず 医者から貰った診断名で物事を決めず 「オーダーメード・ハッピー・システム」*1を自明とせず 丈夫な体を持ち 慾は無く 決して怒らず いつも静かに笑っている 一日に論文を4本と 新聞と少しの書籍を読み あ…

 教育についての「やらせ」問題たち

◇来客が多かった割りに特に反応のなかった「「紋切り型ニュース」の馬鹿馬鹿しさ(「履修不足」と「参院1票の格差」を事例として) - ピョートル4世の<孫の手>雑評」 の続報のつもりで少し書く。といっても、今更タウンミーティングのやらせ発言を取り上げ…

 実は作るとどんな感じに仕上がるんだろうかと気になっていたので

◇取り急ぎ「はてなダイアリーブック欲しい!」と書いておく。個人的には象さんの表紙がいい。

 書評『概説日本思想史』

◇以前も取り上げたことがあるが、Amazonに投稿した『概説日本思想史』*1のレビューをこちらにも載せておく。字数などの関係で省略したところも補足した。 日本思想史学の水準を示す、待ち望まれた概説書 ◇日本思想史学の水準を示す分担執筆の概説書としては…

 風邪っぴき

◇こちら(「hirokiazuma.com」*1)にもあるように、今年の風邪は本当にしつこい。かれこれ10日ほどこってり苦しめられている。寝ても食べても薬飲んでも治る気配が一向にない。今夜も寝ていたら急に咳き込んで、気分が悪くなって眠れずこんな時間になってし…