2005-11-17から1日間の記事一覧

 北田氏・仲正氏トークセッション打ち切りへの余計な感想 (「東浩紀・北田暁大は『学問オタク』か?」特別篇)

「予想された結末」 ◇「やはりこうなったか」。id:leleleさんのブログでの「仲正×北田トークセッション中止」の告知*1を見ての、私の感想である。11/13に行われた両氏の第2回トークセッション(特にその後半)は、9/11の充実した第1回とは打って変わって…

 内田樹氏・仲正昌樹氏の「正義」批判に寄せて (「言論の無自覚」の問題について)

「戦後責任論」のねじれ ◇当ブログでも「歴史教科書問題」「靖国問題」について多く触れてきた。また、やはりWeb上を見ていると、やはり若い人々を中心に この「ニセ社会問題」に直面し混乱して、人生の貴重な時間を無駄にしている人もいるようである。そこ…

 個人的な問題?

◇そういえば、上の「実存的問題」について言えば、「過剰な意味の追求が人間を非人間的状況へ追い込む」ということはずっと気になっている。私はうまく書けないのだけれど、内田樹氏や仲正昌樹氏が「正義」と「不自由」問題の文脈で縷説されているので、そち…

 「思想史リング」スタートに寄せて

◇当ブログはついに月刊ブログ化か? 先月は1エントリしか書いてない。なんてサボっていたら、id:amgunさんからお誘いがあり、思想史リングに参加することになった。本格的に何かが動き出したわけではないものの、id:massunnkさんのダイアリー(古典的人文系…